つ。

雑記帳

【ネタバレ】祈りとは 女神の継承 感想

観てきました~。ネタバレがっつりの簡単な感想記事です。

 

 

 

 

 

 

あらすじ

小さな村で暮らす若く美しい女性ミンが、原因不明の体調不良に見舞われ、まるで人格が変わったように凶暴な言動を繰り返す。途方に暮れた母親は、祈祷師である妹のニムに助けを求める。もしやミンは一族の新たな後継者として選ばれて憑依され、その影響でもがき苦しんでいるのではないかー。やがてニムはミンを救うために祈祷を行うが、彼女に取り憑いている何者かの正体は、ニムの想像をはるかに超えるほど強大な存在だった……。(公式サイトより)

 

感想

ポスターのイメージから、神に選ばれたが故に臨まない継承の儀式に参加させられるヒロイン……みたいなのを想像していました。村の人間に外堀埋められてどんどん追い詰められていく的な。ちょっと違いました……!

 

ミン役の女優さんの演技がすごい~。隠しカメラのとことか、動きや表情が本当に獣みたいで……おぞましさMAXで良かったです。突然出てくるところは思わずビクッて反応してしましました。劇場で声出さなくてよかった……。

私はニムが一番好きだったので、彼女の死は悲しい反面、他の皆のように肉体的な苦痛は伴わなくて良かった……とちょっと思いました。彼女が吐露した本音については、ノイとのバヤンに会ったことはあるか?存在するのか?という会話から、なんとなく予想していたのですが、まさかあんな風にエンディングに突入するとは……ニムの悲痛な叫びが心に来ました。

 

「女神の継承」ってタイトルだし、女神バヤンを無理やり降ろして悪霊撃退するのか……!?とかギリギリまで考えたりしていました。

 

 

 

 

以下、うまく消化しきれなかったあれそれとそれに対する自分なりの考えです。理解力低くてお恥ずかしい……。

 

疑問点と自己解釈

・ノイ、ニム姉妹の身に起こった不調って結局バヤンの影響だったの?→二人がバヤンの存在に懐疑的だったからなんとも……

この作品において、女神バヤンが本当に存在するのかどうかはあまり重要ではないと私は思っています。重要なのはノイが私情で神に背いたこと、巫女の役割を押し付けられたニムが神の存在を疑いつつも役割を全うしていたこと、そしてその果てに信仰を捨てたこと……ではないでしょうか。なので、これはあまり深く考えなくてもいいのかな~とも思っています。

 

・最初から神に選ばれたのはニムだった説ない?→運命とか最初から決まっていた~みたいな言葉が会話の中で出てきたので、思いついた説でした。女神バヤンの力は本物ということが前提の説ですね。

 

・マックとミンの関係は近親……ってことでいいの?→これについては、写真の中の二人の距離感とマニが言い淀んだことから確定だと思います。

 

・葬式のシーンでノイがニムに持ってくるよう頼んだのは何?→これはよくわからなかった……。

 

・盲目の老婆は何?→サンティに言及されるまで、彼女こそが呪いの正体だと思っていたのですが……。霊は複数って言ってたから老婆も含まれてるの?父方の家系に恨みを持つ人だった……?

 

・ニムが老婆の死後、特に言及しなかったのは何故?→ミンと接触?してたの見てたよね……?一瞬、もしかしてニムには視認出来なかったのか?と考えたりもしたのですが、カメラマンが言及しているので視認出来なかったってことはなさそう。うーん……。

 

・ミンとカメラマンを遠くから見つめていた人物は誰?→霊でいいのかな。それとも、ミンが過敏になっているという描写?

 

・父の家系の罪は犬食も関係している?→宗教上の理由などでタブーとされているところもあるようですが、女神の継承の舞台だと食べる人は食べてるっぽいのでそんなにでもないのかな……。日本なら犬神憑きとかも連想出来ますが。

 

・車のステッカーの話→上映中はなんとなくニュアンスはわかるような気がしていたのですが、改めて考えるとよくわからない。

 

・バヤンの首を切断したのは誰?→霊の物理パワー?実は私、このあたりからミン以外にも悪霊に憑りつかれている存在がいて秘密裏に儀式の邪魔をしていたって明かされるオチじゃないだろうな……と疑ったりしていました。

 

・マニ達は何故隠しカメラの映像を見た後も対処しなかったの?→ミンの部屋だけじゃなくて、自分たちの部屋にも鍵かせめて就寝中はバリケードでもしておけばいいのにな~ってちょっと思ってしまいました。鍵かけないであの状態の人間と一つ屋根の下はめちゃくちゃ怖くない?

 

・パンがベビーベッドに眠る息子を認識出来なかったのは何故?→霊による認識阻害ってことかな。

 

・儀式中のノイも憑りつかれたの?それとも力を継承したという妄想で暴走した?→線香を逆に刺したり明らかに邪法…ってことをしてたので、憑りつかれたのかなって思うんですけど、ミンへの態度がなあ。あれは一時的に正気に戻っただけ?

 

・ニムの死因は神を疑ったから?→「ライタイ」ってことだったけど……夢のない解釈だと一連の出来事でかなり消耗していましたし、ストレスや過労によるものって感じですけど、ここはバヤンに背いたからってことにしておきたい。

 

・この映像を持ち帰り、映画化したのは誰なの?→普段はこういうの気にしない派なのですが、この作品に関して気になった。細かなところまで作りこんでいる作品ですし、最後にニムのインタビューを持ってくる構成とか、絶対あの一連の出来事を見届けた人物が持ち帰ってるはずなんだよな~!!って思うのですが、どうでしょう……。

 

大体こんな感じです。うーんとりあえず哭声見返そうかな……そしたら、また新たな疑問点や解釈が生まれるのではないかなと思うので……!