つ。

雑記帳

心理検査の結果と最近触れて印象に残った作品など

※この記事は夏ごろに書き、そのまま放置していたものです。当時と色々状況も違うのですが、精神的リハビリも兼ねてそのままupします。ご了承ください。

最後の枠消えないよ~

 

 

心理検査の結果が出ました!

 

ということで受けてみてどうだったかとか、結果を聞いてどう思ったのかなどのふんわりとしたものを書き留めておきます。作品の感想(こちらも非常にふんわりとしておりますが……)だけ読みたい方は下の文から飛んでください〜

 

 

 

まず、結論として数値上特に気になるところはないようです。

紙とかは貰えず先生とモニターを見ながら説明を聞くスタイルだったので、正確な数値は覚えていませんが全体で108、言語が一番高くて117、処理速度とワーキングメモリーが確か105、106くらい…?知覚推理のみ95でしたが、ブロックのほうがちょっと低いけどパズルは問題ないので特別気にしなくていいよ~みたいなことを言われました。ただ性格や考え方のほうが自信がなく、人の細かいところを見てあれこれ考えすぎる。もともと社交不安が強い気質を持っていたが、失敗体験が積み重なって社交不安が益々強くなっていったんだねというのが先生の見解でした。

これはネットでよく見る「発達障害ではなくてお前の怠惰な性格が原因」ってやつだ……!と一瞬思ったのですが、別にその後怒られたりはいじゃあ終わりね~と言われるわけでもなく、「数値上問題はないけど実際問題こうして生活に支障が出ているわけなんだから改善できるように動いていきましょう!」というようなことを言っていただき、書類とか手続きに協力してくださるそうです。一応、投薬という選択肢もあるそうですがそれは動いたりしてもう少し様子を見てから……ということになりました。

正直私は、いざ発達障害ですよと言われても落ち込むだろうし障害ではないと言われても落ち込むんだろうなと思っていました。障害ではないと認められることが怖いから受診できないという意見もたくさん見ましたし……。でも、とりあえず今は受けてみてよかったなと思っています。なんとなく一区切りついたような気がするというか、とりあえず動き出せそうな気持ちになりました。と言っても、これは心理検査を受けることになった頃より精神が落ち着ているからということもあって、今後また精神が荒れだしたらどう思うのか私にもわかりません。このジェットコースターは周りの人にも多大な迷惑をかけていますが、私自身もまた座席に磔にされるという全方位巻き込み型のものなのです。クソ迷惑すぎる。

人によって違うそうですが、私は全4回で1回1時間40分くらいのペースで検査をしていただきました。結構疲れたので検査のあとは何も予定を入れないか、入れてもリラックス系のものにしておいたほうがいいかなと思います。洋画とかでたまに見るバウムテストもあったよ!私は本当に思うままに割と無難な木を描いたのですが、検査が終わってから調べてみたら私には思いつかないような構図や要素も出てきて興味深かったです。あと最後にロールシャッハテストを受けたのですが、こちらもかなり疲れました。元々説明するのが苦手なのもあって、ここのこういう部分がAのように見えたのでBかなと思いました~みたいなことを延々と言っていた気がします。根気強く付き合っていただいてありがたかったです……。

 

とりあえず心理検査についてはこんな感じです。またなにかあったら書くかもしれません。

以下、印象に残った作品等のゆるゆるまとめです。

 

 

【重音テト】最強で無敵の「アイドル/YOASOBI」を歌ってもらった【SynthesizerV AI】【推しの子】 Idol / Kasane Teto [SynthV Cover]

youtu.be

青春時代をニコニコに費やした私にとって、VOCALOIDは切っても切れない存在です。小学生時代、お友達の家でワールドイズマインを聴かせてもらった私は帰宅してすぐにボカロ曲を検索しました。そして初音ミクを筆頭に、鏡音リンとレン、巡音ルカMEIKOKAITO、GUMI、神威がくぽ猫村いろは、結月ゆかり、IA、flower……など多種多様な歌声に夢中になっていったのです。

それと同時に当時の私は2ちゃんねるのホラー系まとめ記事にも夢中になっており、ホラー系記事から所謂”釣りスレ”というジャンルを知ります。そこから「重音テト」の詳細を知ったのです。(まとめを見るまでは普通にボカロの一人なんだな~くらいに思っていました。)知らない方のために一応書いておきますと、重音テトは2ちゃんねるに建てられた「 架空のボーカロイド作ってニコ厨つろうぜww」 というスレから生まれた存在であり、声や容姿、細かい設定までまるっとニコ厨を釣るために作られた架空のボーカロイドです。当時は本当に騙された人もいたとかいないとか。詳細を知って改めてテトの完成度の高さに驚き、そこからなんとなくテトの楽曲をちょこちょこ聴くようになっていきました。女性らしい可愛らしさを感じさせつつ少年のようにも聞こえる低音と独特のクセのある声が好みになったのは多分テトさんのせいです。UTAUだと波音リツの声も好きです。

そんな感じで重音テトは初音ミクとはまた違った形で思い出深い存在になっていました。そのテトがなんと!2023年4月「Synthesizer V AI 重音テト」としてリメイクされDreamtonics社から発売されました。嘘から生まれた歌姫が15年の時を経て本物のステージに立つことが出来たのです。Twitter大盛り上がり。私も感慨深かったです。

そういったテトの歴史を踏まえてこちらのアイドルカバーを聴くと、も~~~~~めちゃくちゃエモい。嘘から生まれた彼女が「やっと言えたこれは絶対嘘じゃない愛してる」と歌うのも、ラップパートでネガポジ反転してミクを彷彿とさせるカラーになるのもめっちゃ好き。高音でちょっと苦しそうになるのも好きです。てかまず調教がめちゃくちゃ上手い。私の記憶にある「神調教」とされていた楽曲というと「FREELY TOMORROW」とか「会いたい」あたりですけど、こちらはそれらに匹敵するくらいのクオリティだと思います。これ書いてる途中、神調教タグで検索しまくっていた過去も蘇ってきました。懐かしい。今やホラー百物語とプロ野球チャンネルくらいしかニコニコを利用しないので、なんだかボカロに熱中していた日々が遠い過去のようで……なので尚更こちらの楽曲の衝撃と余韻がすごかったのかと思います。

私みたいな過去をお持ちの方も、そうでない方も純粋に曲として楽しめる良カバーだと思いますので是非聴いてみてくださいませ~。

 

 

2,力士 Sumo Wrestler / J-Scent 

www.luz-store.com

ザ・線香の香り!!!!!

残念ながらお相撲さんと実際に出会ったことがないのでわからないのですが、びんつけ油の香りだそう。線香の香りが好きな身としては一度実際にお会いして嗅がせていただきたいものです。

私の肌質のせいかもしれませんが、実際に肌に乗せてみるとテスターで嗅いだ時より甘みが強く感じました。ロールオンタイプにしたのもあり、香りは控えめ。付けた部位を動かすとくどくない甘い香りがふわっと漂ってきて心が安らぎます。

夏休みに祖父母の家に行くも早々にやることが無くなり仏間でごろごろしていたタイプの人間におすすめ!あの怠惰なひと時が蘇り、ノスタルジックな気持ちになります。純粋に線香の香りが好き!って方にももちろんおすすめです。次は入道雲か和肌がほしいかな。

 

 

3,タイムセール逃してくれ / サバシスター

youtu.be

おれたちが失ってなお追い求めていたガールズバンドはここにいたんだ。

ロック系とかハスキーな声、サブカルやメンヘラっぽさを追い求めがちな私ですが、心のどこかには「こういうガールズバンドがいてほしいな」という思いが常にあってその「こういう」に当てはまるのがサバシスターでした。言葉で説明できる気がしないのでとりあえずこちらの「タイムセール逃してくれ」を聴いてください。多分聴いてもらえば「あ~……こういう」ってなると思います。「ジャージ」もいいよ!

元気ないとき何度も聞いてなんども救ってくれた曲です。ありがとうサバシスター。

 

 

4,シュシュタイト / Haze

youtu.be

推し(というよりは推しの周りの人)とか身内とか、なんでそういうこと言えちゃうの……?みたいな発言が続き、元々落ち気味だった精神がさらに急降下していったときにこの曲がYouTubeにUPされて泣いた。まず出だしが「今余計なその一言 きみがどんな気持ちで言ったのか わたしには想像出来ないけど」な時点であ~~~~~~~~ってなって、聴いてる途中わ~~~~~ってなって聴き終わってもあ~~~~~……………ってなってました。伝われ。元々、Haze自体は妹に勧められて知ってはいたのですがふわっと聴くぐらいだったんですよね。この曲きっかけに意識するようになりました。KATYさんの独特なクールボイスとPVのポップさ、メンバーそれぞれ個性のある可愛らしいお洋服、HANAさんの作曲、作詞センスがきらりと光ります。何食べればこんな歌詞書けるの?この感想を書くにあたってまた聞き直したんですが、やっぱり胸の奥底がきゅっとなって切なさと同時にどうにも出来ない愛おしさがこみ上げてきます。きっとこの先の人生でも定期的にこの曲を聴くでしょう。

 

 

5,豆乳飲料 バニラアイス / キッコーマン

美味しい。今まで普通のキッコーマン豆乳しか飲んだことなかったのですが、ある日なんとなくこちらを飲んでみました。舐めてた。ほんとにバニラアイスの味がした。これも1000ml版出してくれないかな。

後日、通常版の豆乳も飲んでみたところなんだか前より美味しく感じたので単に私の味覚がちょっと変わってたのかもしれません。でもどっちにせよ美味しいから良し!

ちなみにこちらも好きです。

あと評判悪いっぽいけどこっちも好き。

 

新しく出た青汁豆乳も好きでした。また買います。

 

 

6,ココアショコラ / フェルナンダ

www.fernanda.jp

地元のロフトに1つだけ残っていたものを購入!私がGETしたのはスプラッシュ+ミニハンドクリームギフトセットというものでした。

付け始めはココア感強めですが時間が経つと段々チョコっぽさのほうが増してきます。交じりっ気のない純粋な甘い香りがたまりません。季節柄、主に睡眠時くらいにしか使っていませんが寝るときにこれがふわっと漂ってくるとなんだかほっとします。ホワイトのほうと苺のほうもいつか嗅いでみたい~。フェルナンダの食べ物系は割とそのものの香りが再現されていて、お値段的にも手を出しやすいのでありがたいですね。

 

 

7、あちーので夕方の多摩川に行きます / 月ノ美兎

youtu.be

良。とりあえず何も言わずに再生してください。そして何も言わずに見終わってほしい。

 

 

8,【ゲスト : ピーナッツくん】漢 Kitchen ~漢 a.k.a. GAMI の料理番組~

youtu.be

漢さんと言えばフリースタイルダンジョンでのイメージが強かったので、この動画を見てちょっと驚きました。そうか…漢さんってこういうノリなんだなあ。ふたりのなんとも言えない距離感が良いです。またコラボしてほしい。他の回も見てみようと思いました。

 

 

9,プロの投手は、この野球の基本的な技術が下手くそだ / トレバー・バウアー

youtu.be

ほんとはこの1個前にも動画があるのですが、私がバウアー投手の動画を見たきっかけがこちらだったので…。

バウアー投手の動画は独特の言い回しなどが面白いしテンポ感も良く、日本とメジャーの違いなどがわかりやすくて、WBCでの熱が収まらず流れるようにNPBも見るようになった私にとっては色々と有難い存在です。

野球以外にも観光パートも充実しているのが彼の動画の特徴ですが、ほんとにタフだなあ……と毎回思います。色々なものに対して興味を持ったり楽しんでいるようなので、結果的にそれがリフレッシュに繋がって良い投球が出来ているのでしょうが、それにしたってタフである。私は絶対こんなに遠出出来ないぞ……。

1つの動画で15~30分くらい、大体20分前後のものが多い印象。とにかくテンポがよく、途中でだれるということが全然ないので野球を知らない方にもおすすめです!