つ。

雑記帳

【ネタバレ】それでも愛と呼んでいいんじゃないの? エゴイスト 感想

映画「エゴイスト」観てきました~ ネタバレありのゆるゆる感想記事です。

 

 

 

 

 

 

「エゴイスト」

 

あらすじ

14 歳で⺟を失い、⽥舎町でゲイである⾃分を隠して鬱屈とした思春期を過ごした浩輔。今は東京の出版社でファッション誌の編集者として働き、仕事が終われば気の置けない友人たちと気ままな時間を過ごしている。そんな彼が出会ったのは、シングルマザーである⺟を⽀えながら暮らす、パーソナルトレーナーの龍太。
自分を守る鎧のようにハイブランドの服に身を包み、気ままながらもどこか虚勢を張って生きている浩輔と、最初は戸惑いながらも浩輔から差し伸べられた救いの手をとった、自分の美しさに無頓着で健気な龍太。惹かれ合った2人は、時に龍太の⺟も交えながら満ち⾜りた時間を重ねていく。亡き⺟への想いを抱えた浩輔にとって、⺟に寄り添う龍太をサポートし、愛し合う時間は幸せなものだった。しかし彼らの前に突然、思いもよらない運命が押し寄せる――。(公式サイトより引用)

 

まず、鈴木亮平さん演技上手すぎる…………。

元々、演技派な方だよな~とは認識していたのですが、今作ではもうそういうラインを越えていたと思います。演技とかじゃなくて、確かに斉藤浩輔という男性がそこに居ました。声色、場面ごとの口調の変化、僅かな視線の動かし方、指先の細やかな動き一つとってもあまりに自然で浩輔さんがスクリーンの中の存在だとはとても思えませんでした。インタビュー記事やコラムなどを読んでみたところ、原作者である高山真さんを知る方が鈴木さんの演技を見て、高山さんの存在を感じたような印象を受けた……という記載もあったりして、ああやっぱりそう思えるくらいすごいものを見せられたよね…と改めて思いましたね。しみじみ。

 

対する宮沢氷魚さんもめっっちゃ良かった…………。

宮沢さん演じる中村龍太くんがね!もう、初っ端からアクセル全開でかわいいんですよ!!!宮沢さんが出演された作品はいくつか見たことがあったのですが、この人こんなに可愛かったっけ???と思った。劇場から出たあと、一緒に観た妹に聞いたら「すごく可愛かったね!ワンちゃんみたいだった」と返って来たので私の認識は間違ってなかった……。とにかくもう、ずっと可愛くて同時にずっとずっと綺麗なんですよ。作中で浩輔さんは彼を「ピュア」と評しますが、正にその通りで……どこまでいっても穢れなき、透き通った存在でした。原作のことを考えると、多少の美化はあるとは思います。そもそも”自伝的小説"というワンクッションを挟んでいることもそうですが、亡くなった方は思い出の中でどんどん綺麗な存在になっていきますし……でも、龍太くんの美しさはとても自然体で、浩輔さんとの何気ないやりとりもものすごく自然に愛を感じる形になっていて……本当に私が知らないどこかで、この二人はこうやって暮らしているのでは?と思ってしまう程でした。ほんとに、この龍太くんの自然体でのびのびとした綺麗さは劇場で感じてほしいです!文章だとうまく伝えきれないので……!!!

 

メイン二人の親を演じている柄本明さんと阿川佐和子さんもまた良いんだ……。柄本さんのほうは出演時間こそ短いのですが、その短い時間でぎゅぎゅっと良い部分を見せてくださって……少ない言葉でも浩輔の父、義夫という人がどんな性格かどんな考えを持っているのか、どんな人生を過ごしてきたが伝わってきて、やっぱりベテラン俳優さんってすごいな……と改めて思いました。

阿川さんは何かのインタビュー記事で演技経験は少ないと書かれていましたが、全くそれを感じさせず存在感を放っていました。とあるセリフが阿川さんのアドリブだったみたいで、なるほど~と思いました。あそこは本当に予期せぬセリフだったから話の逸らし方が下手だったんだね……。阿川さんがどんな思いであの言葉を入れたのかわかりませんが私としては龍太の母、妙子さんはあの時点で感づいていたんだろうな~と解釈しました。どうなのかな?

 

この映画では見る前、あるいは鑑賞中に予想していた所謂あるある要素はほぼ起こりませんでした。龍太の職業がわかってからは、このまま厄介な客のハードな行為に巻き込まれて死に別れとかないよね?と思っていましたし、現場で働くようになってからは浩輔との関係が職場の嫌な先輩にバレてそれでゆすられたりしないよね?と思って、浩輔も誹謗中傷されたり、龍太が与えられることに耐え切れなくなって浩輔の前から姿を消すとか、龍太の死後は妙子さんが泣き叫んで浩輔に詰め寄るんじゃないのかなとか……とにかくありとあらゆるネガティブな”あるある”を勝手に思い描いていたのですが、本当にそんな要素は全くなく……見終わって、帰宅してから改めてこの作品のことを考えて、同性同士の恋愛ものなんだから絶対こういう要素があるはず!という偏見を自分も持っていたのだな……と気づかされました。

 

タイトルの「エゴイスト」は浩輔さんのことです。確かに彼の行いはエゴと言えるのかもしれません。でも、彼自身が自嘲的に自罰的に思うほどエゴだけではないと思う……とこちらに思わせたところで妙子さんからアンサーがある作りが上手いなと感じました。暴力的な言い方をしてしまえば、彼女のその発言も一種のエゴで……エゴかもしれない感情にエゴのような物言いで返してあげるのが最高に優しくてさびしい関係だなと思いました。うまい言葉が見つからなくて申し訳ないです。

浩輔さんは自分の力で居場所と武器を見つけた強い人で、その一方でどこにいても孤独な寂しい人です。彼は本当に上手に仮面を付け替えます。多分、ものすごくキャラを作っているとかそういう認識はないと思いますし、どの仮面も彼の一部ではあると思っています。それでも、お父さんといるときも友達といるときも職場も龍太くんといるときも妙子さんといるときも、全部全部違う浩輔さんで……ずっとずっと寂しい彼はきっとこれからの人生誰といるときでもその人に会った仮面を手放せないでしょう。そして、一種独善的な愛し方しかできないのでしょう。人はそう簡単に変われません。だから、浩輔さんがそういう人だと認めた上で、それはエゴかもしれないと受け止めた上で、うるせ~!こっちが愛だと思ったら愛なんだよ!!と受け入れてもらえたことは本当に本当に幸福なことだったのだろうと思います。彼のような人間が彼のような人間であるままで迎えられる最上のハッピーエンドと言いますか……うーん言い過ぎ?

浩輔さん以外も、皆それぞれのエゴがあって、人によって見て見ぬふりをしたり自覚した上で愛と呼ぶしかなくて……暖かい繋がりを描いた一方でどこまでも孤独でさびしい人たちの物語でもあったなと感じました。私の拙い文章力だとこの作品の魅力や感じたことを十分に伝えきれないことが本当に歯がゆい……!良い作品ですし、きっと見る人によっては本当に心に残るものになると思うので気になる方はとにかく見に行ってください!きっと後悔しないよ!