つ。

雑記帳

【ネタバレ】心霊マスターテープ2まで見たよ!!!

心霊マスターテープ無印と2見ましたよ!!!な感想もどき記事です。

相も変わらずネタバレ私情ばりばりもりもりです~。

 

 

 

 

 

 

「心霊マスターテープ」

 

www.amazon.co.jp

 

 

アマプラで全話視聴可能です~。DVDも発売中!

 

ホラードキュメンタリー界隈ではかなり話題となっていた今作……私もそういう系統の作品はちょこちょこ見ていたのでずっと気になっていました。なので、アマプラに加入してすぐに1話目を視聴したのですが……!1話目終盤のとある流れで「あ、この作品の対象とする視聴者層に私は入ってないかもな~」みたいなことをぼんやりと感じました。ちょっと大げさに書きすぎですが……!まあ、ちょっと時間置いて心の余裕があるとき見た方いいかもな~~みたいな流れになり、1話だけを見た状態でしばらく放置していました。

で!!!精神的にもホラーを求めはじめ、ちょっくら見てみっか!!みたいなテンションになったので全話視聴~~

 

1、2通して見てみた結果、とても面白い作品でした。それだけに、1話目の要素がちょっと惜しくないか~みたいな感じがやっぱり残りましたね……終盤に寺内監督と涼本さんが本当にコンビになる展開の布石だってことはわかっているのですが……でもまあ、界隈全体にうっすらこの空気が漂っているのはしょうがないことなのかな~……

 

無印は梅沢さんの淡々とした狂気がグッと来ました。パッと見どこにでもいるおじいさんが何やら恐ろしいことを言い出して、え?え?と困惑している内に叫んで謎の男登場……という、目まぐるしいスピードで展開される一連の流れが美味しかった……茨木監督の行動原理もいい……私は自分の欲望を追求する内に手段と結果がぐっちゃぐちゃになったり入れ替わったりするタイプの人間が創作物に出てくるとテンションあがるタイプなので、茨木&梅沢コンビにはおお~~~~っとなりましたね。明らかにおかしなこと言ってるのに本人たちの中では筋が通っている感じがほんと良い。

ラストもまさかのゾゾゾさん〆で、YouTubeこそこそ追ってる人間にはたまりませんでした。

 

 

「心霊マスターテープ2」

 

www.amazon.co.jp

 

 

ラストがさあ~~~~…………!!!!!!!!!!!!

 

個人的には無印と2なら2派です。ラストがマジで癖に刺さりすぎる。私特攻。

無印時点では若干この作品を見るスタンスを決めかねていた?みたいな部分もあり、面白いながらもきちんとのれる前に6話が終わってしまった……って感じもありました。その点2は作品自体の見方も理解しており導入としても非常に入りやすいものだったな~と思います。あと個人的に2のほうがお馴染みのメンバーが出てきたことも大きかった。

1話目で岩澤さんと古賀さんの喧嘩を描写した直後に獅童を投入して本物の暴力を見せてくる展開は笑いました。私がこの手の心霊ドキュメンタリー系の作品にドハマりしたきっかけは「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」なので、工藤&市川が出てくると問答無用でわくわくさせられますしめちゃくちゃ笑顔になります。げらげら笑いながら2話目を続けて見ましたね……。

獅童がマシロ監督のことを気にしている描写が度々あったの良かったです……私は獅童及び工藤のほとんど暴力で構成されながらも僅かながら情を持ち合わせ、それによってぎりぎり現世で暮らせる人間でい続けているみたいな感じが大好きなので……!あと市山が獅童に振り回されつつもなんだかんだふてぶてしい感じと言いますか、獅童と二人でノッファン組の愚痴言ったとことか懐かしの市川で良かったですね。良かったしか書いてないな。

 

ノッファン組も萌えでしたね……古賀さんの「俺たちがね、Not Foundだ!」好き。予告で使われたわりにヨネに刺さんなかったとことか決め台詞っぽいのに棒なとことか大好きです。残された杉本がくじ運悪すぎたのも笑った。絶対そうなるだろうとは思っていたのですが…まさか号泣するとは。ツチノコ追ってた杉本とか「見た目80歳、僕12歳」の杉本とか色んな杉本の姿が走馬灯のようによぎっていきました。

 

数々の心霊ドキュメンタリースタッフの絆に熱くなったところで、謎の女子高生キリちゃんとクラモトさんをぶちこんできてオタクを殺したまま本作は終わります。いや、もうほんとオタクはこういうのに弱いので……キリちゃん、クラモトさんがどういう仲であの忌まわしい一連の事件がどう決着したか、僅かな描写でこちらに伝えてくるのがめちゃくちゃエモい……なんだか泣きそうにすらなりました。

 

てか、現在軸でクラモトさんとキリちゃんはどうなってるんだよ!!!いや、あれもともと没になった作品の映像なわけで「クラモトさん」とああいう関係になっていたことはフェイクかもしれないですけど……でも世界を救う希望の話としては「蔵元」との因縁もきちんと決着をつけているほうがすっきりしますし、あの映像は多少フェイクを混ぜた本物だと私は信じています。で!!!!!!真実だと仮定した上で、現在のキリちゃんとクラモトさんの関係がめちゃくちゃ気になるんですよ!!!!!!映像のラベリングは1999で、映像自体は86年のもの、オウマガトキさんに寄せられた情報によると蔵元の孫娘らしき人が高校生だったのは70年代80年代…ということで、映像通り86年に女子高生だとすると2022年時点で50代のはずなんですよね。70年代ならもうちょっと上ですが……とにかく、年齢的にはまだまだばりばりご存命のはずなんですよ。そんな熟年女性と一生歳を取らない?女性の関係……めちゃくちゃ気になるやつじゃん。

オタク心がめちゃくちゃ刺激されました。誰かキリちゃんとクラモトさんの二次創作してくれよ。

 

 

とにかくオタク心に火をつけられたシリーズでした。最初もやもやしたけど、完走して良かった~~~~。エモがる自分に脳を支配されて感想がかなり偏ってしまったので、しばらく間をおいて冷静になったら追記するかもしれません。EYEのほうも見ます~