つ。

雑記帳

ぼくらはみんな生きている コーポ・ア・コーポ4巻

 

 

この作品を読むといつも、梅雨から夏にかけての気怠い空気を感じます。じめじめとした陰鬱さ、汗でべたつく身体、腕に張り付く髪の毛、少しでも暑さを避けるために夕方コンビニまで行くときのあの道のりとか、自販機で買った飲み物を飲むときの一口目とか。とかとかとか。とにかく、この作品が持つ独特の雰囲気が私は好きです。

 

4巻には

第20話 松永姉

第21話 石田父

第22話 昔のカズオ

第23話 チカ

第24話 辰巳家

第25話 松永

が収録されています。4巻はカズオ成分多めです。

 

第20話 松永姉

松永姉の美樹ちゃん。登場は3巻16話以来かな?美樹みたいな子と沢田みたいな子が仲良いのはなんだかわかる気がします。ちょっとしたことでイライラしたり悩んだりして、でもメンタル回復するのもまたちょっとしたことで。人生こういうことの繰り返し、積み重ねなんだよな……としみじみ思いました。そんなことより美樹ちゃんのぽわぽわ彼氏かわいい。

 

第21話 石田父

石田君は女の人を惹きつける要素を持っていますが、石田父も……なんというか、石田君のお父さんなんだなあ。この回に出てくるタカヒロがもう~~~めちゃくちゃ可愛いのなんの。まだ単行本未収録ですが彼が主役の回もあるので、タカヒロ気になった方は是非COMIC MeDuさんのほうで読んでください~。ラスト、石田君が車から降りる直前の空気感とか、石田父の絶妙な表情がすきです。

 

第22話 昔のカズオ

3巻14、15話に引き続きカズオの話です。奥さんチカちゃんとはこうやって出会ったのね。元シン中の歯ぁスカスカこと遥さんも同じお店にいたんですね~。いずれ遥さんとか他の女の子がメインの回も来るのかな。個人的にはユマちゃんが一番気になるので、また誰かの回想とかで再登場してくれないかな~と思っています。帝王切開の話知らなかったなぁ……。

 

第23話 チカ

チカちゃんから見たカズオってこんな感じだったんだな~!得体の知れない男の人だ…こわっ~……でもチカちゃんがどうしてカズオを家に招き入れたのかもわかる気がします。元客みたいな自分は家の話するのに、こっちにはさせない人いるよな~って笑った。この回で一番好きなセリフはタマちゃんの「ヤバめの話は相手がウケるか同情買えるレベルまでのやつにしよ♡」です。私はいつもこれを見誤るので肝に銘じておきます。クビにされたリコさんの行く末が気になる。

 

第24話 辰巳家

相変わらず寿恵さんの存在感がすごい。これでも今まで1回も顔が出ていないのに。最近は妹とコーポ・ア・コーポの話をすると必ず寿恵さんの話が出ます。

ユリちゃんにシーツ越しに声をかけられたときの中条さんの表情の変化が好きです。その後のボタンが取れたことをユリちゃんに教える一連の流れも良い。この二人だからこういう空気感になる。ブラインドや網戸越しに描かれる登場人物たちの様子を見ていると、なんだかこっそり彼らを覗いているような気持ちになりました。

 

第25話 松永

「見つけた時、動物とか殺してたらどうしよう」

松永と友田のぐらぐらとした危うい関係。作者の岩浪先生が「松永に彼女が出来た場合、松永の彼女は友田のことめちゃくちゃ嫌いだと思う」みたいなことを以前ツイートしていらしたのを思い出しました。この二人の関係は卒業後も続くのかな。松永くんは兎も角、卒業後の友田くんがあんまり想像できないのでなんとも言えないですね。友田君のお母さんの件もあるし。この二人のぎりぎりの関係性が好きなので、もう少しこのままでいてほしいものです。

 

4巻はQ&Aまとめと、相関図と各キャラクターのプロフィールまとめが載っているので連載追ってる派の方々もぜひ買ってください……!Q&Aはめっちゃ細かいので紙派の人はルーペとか定規とかあると読みやすいかもです。それぞれの好きなタイプ・芸能人が、わかる~~~!!!って感じで良かったです。岡林さんとこずえさんのお互いのタイプで唸った。

4巻もめっちゃ楽しませていただきました。5巻も楽しみです!いえーい